FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『全社員のための組織と人の向上セミナー』 ~「仲間と幸せに働く社員は、お客様とも幸せを分かち合う」~

こんにちは、「組織と人の向上セミナー」ファシリテーターの間宮隆彦です。

愛知県の名古屋駅からJRに20分乗ると岐阜駅につきます。
こちらで社員数約500人の企業さまに対し、「いきいきと元気な人と組織づくり」の
セミナーの進行役を務めさせていただいています。

社長、役員も含め、これまで既に4回開催し、残りはあと10回、
一週間に2回のペースで開催しており、6月末に終える予定です。

ブロックスの名古屋事業部長 蒲田義高さんのご紹介でご縁をいただき、
蒲田さんと2人でセミナーの進行をしています。

これから折に触れ、セミナーの状況やファシリテーターの思いなどを
ご紹介・ご報告いたします。

まずはこちらの会社の全社スローガンからご紹介します。

こちらの会社の2012年全社スローガンは、" Do the Best !"です。

経営理念は次の3つです。

 1.お客様を第一に考え、喜んでいただける応対を心掛け、
  愛され、信頼される企業を目指します。

 1.社員と家族の幸せのため、働きやすく、成果が報われ、
  やり甲斐のある職場づくりに取り組みます。

 1.社会に役立つ活動を通じ、地域に貢献できる
  企業を目指します。

今、この経営理念の実現を社長以下、全リーダーが
"Do the Best!"で、真剣に取り組んでいます。


今回の岐阜県のセミナーで感じたことや思いは沢山ありますが、
実感の一つに、
「仲間と幸せに働く社員は、幸せをお客様とも分かち合っています」があります。


全社員対象のセミナーですから、休憩時間、昼休みなどの過ごし方もいろいろです。
社員からは、雰囲気にも、やらされ感でない本気・本音の姿勢が伝わってきます。
こんな人とは、休み時間までが、気づきの場になります。

これは、経験や地位・年齢、性別も関係ありません。
素晴しい人は素晴しいのです。

どうやら、人のために費やしたエネルギーは廻りまわって、
ご本人に還ってくるようです。

だから、「この位でいいか・・・」と、自らの成長の可能性を抑えてしまうことほど
勿体ないことはありません。

与えられたパワーは出し惜しみしないことです。
まずは謙虚に素直にです。


ところで、岐阜には有名な飲食店街「柳が瀬」があります。
500メートルに及ぶ立派なアーケードには
赤いカーペットが敷かれ、両脇の店の前はLEDライトが煌めいています。

外国映画の素晴しい繁華街の1シーンとなる美しい光景です。

しかし、人影はほとんどありませんでした。
時間帯が悪かったのかもしれませんが、シャッター通りというには
華麗過ぎます。正直、愕然といたしました。ショックでした。

この街で暮らす人たちが、この街に住むことを誇りに思い、
心豊かに元気で過ごすようにすることが本当に大事だと感じました。

高齢化社会を迎えても、樹木が毎年輪を増やすように、たとえ少しでも
人として、地域として成長を続けて欲しいと願いました。


今回間宮は、商店街の再生には、直接かかわることはできませんが、
行政レベルでのプロジェクトも動いています。

間宮隆彦自身は、自分に与えられた岐阜県の企業様のセミナー進行に
全身全霊で臨み、いきいきと明るく元気な人と企業づくりに務めます。

"Do My Best !"です。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

岐阜県の企業の皆様、"DO OUR BEST ! "で前に向かいましょう。

『無理せず、無茶せず、あきらめず』

 感謝

マミートマツ ファシリテーション・ラボ
 代表  間宮 隆彦

組織と人の幸せづくり研究所
 主席研究員 間宮 隆彦
スポンサーサイト
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。