FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報発信は何のため誰のため?

こんにちは、間宮隆彦です。
久しぶりにブログを書いています。
本当に久しぶりです。
初めましてと書くべきかもしれません。(苦笑)

今年のお正月に、マミートマツ・ファシリテーション・ラボの間宮隆彦として
年間活動方針と重点施策を立てました。
ここ数年実施しています。
例年通り数値目標設定もいたしました。
その際、今年は「情報発信をもっとしなければ!」と反省していました。

しかし、4月も中旬を過ぎた今、昨年中ごろから掲載はゼロ。
“永遠のゼロ”とならないように、何とかせねばと思っています。

何故でゼロなのでしょう?
・自分自身の活動の優先順位の低さを反省しています。
・忙しくなって、書く時間が取れていないことも事実でした。
・そんな状況でも、「情報発信」するからには、
絶対に役に立つ良い内容を書きたい、いいなと思って欲しいと、
自分でハードルを上げ過ぎていた気がします。

一言で言えば、「着手していなかった」のです。
気づいていても、「行動につなげていなかった」です。

これからは、もっと楽に行こうと思います。

これまでの自分の固定観念は、志の高い「不特定多数」の読者のために、
読んで役に立つ情報を発信することでした。
学術論文でもないのに・・・です。

今日からは、もっとリラックスして、気づきのヒントや気分転換としていただくために、
あるいは仮にそのように出来なくても、間宮隆彦 自らが、
気づきのヒントを得るために書いてみようと思いました。

今日の気づきは
「考えて行き詰ったら動いてみること」です。

もう一つ
「その活動の『目的は何のため』、このことに自分が納得する」です。

ありがとうございました。

 感謝
 マミートマツ・ファシリテーション・ラボ 代表
 組織と人の幸せづくり研究所 主席研究員  間宮隆彦
スポンサーサイト
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。