FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年「組織と人の向上セミナー」を終えて

こんにちは、ファシリテーターの間宮隆彦です。

今年も、㈱ブロックス主催の「組織と人の向上セミナー」オープンコースの進行役・ファシリテーターをブロックスの社員の方と共に、東京、大阪、那覇で計8回務めさせていただきました。
今年はこれで終了です。

今年の最後のコースは、10年目となった経営者向けのブロックスセミナー「素晴らしい経営に学ぶ実践学習会」全4講の終了後の12月19日に沖縄那覇で開催されました。

ご参加者は、前日早朝から沖縄教育出版様を訪問しました。
まず、日本一有名な朝礼に参加し、職場を見学しました。
その後に川畑社長の会社経営への想いをお聴きしました。
喉を傷めていて辛そうでしたが、とてもわかり易い内容でした。

次は、ご参加者が最も心を揺さぶられた社員の方たちとの対話会でした。
私も沖縄教育出版様には何度もお邪魔していますが、こちらの社員の方のお話しは聴くたびに感激します。

今回も、障がい者の方たちの成長意欲・働く意識・責任感・チームワークなど「障がいは長所だ」と感じてしまうほど感動的な仕事への取り組み方です。
見習おうと思いました。
Q&Aを通じた対話の場で感じる仕事や仲間への純粋で圧倒的な想いに感動の涙が出ました。
凄いチームです。

最後はこの「日本でいちばん大切にしたい会社」を創り上げた川畑会長のお話しでした。
川畑会長が楽しそうに語る経営哲学は一言でいえば大家族の「家族愛の経営」でした。
遠くから温かく家族を見守る愛を感じました。
やはり日本でいちばん大切にしたい会社です。

12月19日の「組織と人の向上セミナー」は、前日の学びの余韻もあり、参加者全員が心を開いて、謙虚で素直な話し合いがなされました。
様々な会社の人たちが相手の話をしっかりと聴き、じっくりと話し合って得られた気づきを共有されていました。
素晴らしい光景でした。
終盤には、更に良くなるためのご自身のあり方、組織へのかかわり方を見直していただきました。

最後におひとりずつ順に熱く「実行の決意」を語っていただき、和やかに励まし合う場となりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 感謝 ファシリテーター 間宮隆彦
スポンサーサイト
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。