FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログスタートです!

皆さま、こんにちは!
本日より、組織と人の幸せづくり研究所』ブログがスタートいたしました!
この研究所のこと、私たちの思い、組織と人の向上セミナーのこと、お客様の声など、
このブログから発信していきたいと思っております。

どうぞ皆さま、よろしくお願い致します!

さて、早速ですが、この研究所の主席研究員、
マミートーマツファシリテーションラボのお二人からコメントをいただいておりますので、
ご紹介させていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


間宮氏

間宮隆彦です。
夢のような仕事をしています。  
仕事は「元気でいきいきした社員と組織風土づくり」です。『人が育つ組織』です。

2006年の1月からこの夢を本業に させていただいています。
パートナーは同じ志を持つ同期の松崎純一さんです。
「元気な社員、いきいきした組織」はそこで働くことが楽しく、人が成長できる職場です。
この思いに至ったのは2005年の12月でした。
自分は、IBMコンピューター・システムの金融機関さま担当営業からスタートし、
人事部門に異動するまでの仕事は 日本最大とか、世界初などの注目されるプロジェクトの
リーダー・責任者として、お客様と共に時代の先端を走らせていただいていました。

2004年、戦略的なBTO事業で1,000人程のJVの代表取締役の時でした。
突然、心臓をやられました。心臓はとても強いと思っていましたが・・・。
重症でした。僧房弁閉鎖不全症、いわゆる心臓弁膜症でした。
幸運なことに有名なスーパードクターに大手術をしていただきました。
見事に助かりました。お蔭様でこのときは、家族の愛も しみじみと感じました。
馬鹿なところは、皆様のお蔭でリハビリを終え、再び元気になり、
そこで また調子に乗ってしまったことです。またバリバリと無理をしました。
一年後に、また倒れました。名医には「折角助けてやったのに!」と本気で叱られました。
二度死にかけてようやく 『大切なこと』に気づきました。
今は、「無理せず、無茶せず、あきらめず」です。大切な毎日を幸せに生き、
生かされています。ありがたいことです。
だから「元気な社員と いきいきした組織風土づくり」のファシリテーシ ョンが天職です。 
感謝

-----------------------------------------

松崎氏


松崎純一です。
いまの仕事は『活き活きした組織風土つくり、元気な社員とその育成』が
テーマです。この仕事のきっかけは2006年の2月ころです。

これまでは、営業部門が長く営業部長、事業部の企画責任者、営業管理担当、
秘書室長などを経て、当時人事で、経営人材・組織という部門を担当しておりました。

『定年後もこれまでの自分の経験を生かして何か仕事をしていこう』などと考えておりました。
2006年5月に営業関係の役員を対象とした研修を開催する事になり、
人事として手伝う事になりました。

そして研修に出てみて、聞いてみて、ショックを受けました。
『自分の経験を生かしてなにかやりたい・・・・・』どころか、
自分が20数年ライン管理者として出来ていなかったこと、
上手く行かなかったことは これだったのだ!恥ずかしくなりました。 
自分は『人への関心』のスイッチを切っていたのだ!目からウロコでした。
聞かれたら正しく答えるが、行動は取らない。 
あらためて周りを見回すと、このタイプの人が実に多い。
いわゆる『いい人、いいライン』 しかし組織には元気・活気がない。
自分がやりそこなった事を 『伝えたい!』 『この仕事をしたい!』 と強く感じました。
そしてもうひとつ、間宮さんとの出会い。一緒に道を歩いてる ということ。
一人ではないということ。新しく学ぶ事が本当に多いのですが、
『そうだったのか!』という感動・感激を一緒に味わえ、語り合える事。
2倍楽しめます。 スピードが出ます。
沢山のものを共有できている反面 お互いの感じ方の違いで2倍気づきが出てきます。
楽しく仕事をさせてもらっています。

---------------------
マミートマツ
Mammy to Matsu のパートナーシップ
「パートナーシップの5原則」
1.マミーとマツは運命共同体です
2.お互いの存在を、自分の人生の必然として捉え感謝します
3.問題があればできるだけその場で話をし、その日のうちに解決します
4.何かを決めるときは二人の100%合意で決めます 
5.お互いに自分の幸せに責任をもちます 

一人ひとりのあり方の5原則
1.リスペクトし、ケアし、信頼する人間関係です
2.明るく、人と良好な関係を保ち、自分らしくいます、
3.謙虚に正直に、人の話をしっかり聴き、相手のことを大切に扱います、
4.自分の本当の気持ちを相手に伝え、どういう時にもお互い誠実に接します
5.共通の価値観、目的、関心から生まれる” the endeavor”意識、希望と向上心を個人と組織の絆とします 


====■BLOCKSセミナー日程■===========================

●【仕事の原点 試写交流会】 ☆無料

好評のこの「試写交流会」は今年度も続けて開催します。
東京・大阪・名古屋に加えて開催地も増やしていく予定です!
映像の使い方、話し合いの仕方をぜひ体験しに来てください。

・関西の皆さんはこちら
・関東の皆さんはこちら


●【組織と人の向上セミナー 体験コース】 ☆新企画
各社で評判の大久保寛司さんのファシリテーションセミナーを
映像化した、大人気の「組織と人の向上セミナー」が体験できます!
開催日は試写交流会と同じ日です。

・関西の皆さんはこちら
・関東の皆さんはこちら


●【DOIT!ワールドカフェin東京】 ☆新企画
ワールドカフェという新しい話し合いの手法が、DOIT!とドッキング!
「こんなに楽しい場は初めて」という人が増えています。
ぜひ一度、体験してみませんか?

・詳しくはコチラ

●【永続的に繁栄する会社づくり実践塾】 ☆新企画
DOIT!に登場する企業(=永続的に繁栄する会社)を目指して
そのプロセスをご一緒に考え、実践していく6回コースのプログラム。
田中典生さんの集大成セミナーです。
※5月スタート、参加希望者募集中。

・詳しくはコチラ


●【素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会】 ☆リニューアル
バグジー、ネッツトヨタ南国、四国管財、ぶどうの樹、沖縄教育
出版など、DOIT!でお馴染みの企業を大久保さんと訪問する勉強会。
今年度は「伊那食品工業」訪問が加わりました!

※7月スタート、参加希望者募集中。
※詳しい資料をご進呈しています!(TEL:03-5312-1831)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ完成ばんざーい

間宮さん、松崎さん
こんにちは。NTTデータの津野です。
21日は宜しくお願いします。

ついにブログ立ち上げられたんですね。おめでとうございます。
頻繁に見させていただきます。

それと【素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会】には是非参加したいと思います。

さて近況をお知らせします。
今津野は、
・ワールドカフェ
・フュチャーサーチ
・オープンスペーステクノロジー
・ポジティブチェンジ
といったものを研究しております。

またお話をさせてください。

それでは、宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。