FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『組織と人の向上セミナー』出張コースの振り返り会 その2

先日の長野の出張セミナー『組織と人の向上セミナー』の「振り返り会」後に
S社長から感動のメールをいただきました。
研修セミナーに参加された社員からS社長に届いたメールを抜粋し
転送していただきましたので、ここに転載させていただきます。
S社長 ありがとうございます。

社員は社長の鏡です。
会社の経営状況は社員の顔を見ればわかるとある方にお聴きいたしましたが本当だと思います。
社長の社員に対する思いと行動が社員の思いと行動に映し出されているのだと感じています。

【S社長からのメール 抜粋です 失礼して転載いたします】

間宮さん

昨日、17名から以下のメールが参りました。明らかに、前回とは違いますね。
こんなにも自らに気付き、積極的に行動に移してくれる姿は初めてです。

嬉しくなって、このコメントをお送りいたします。是非読んでやってください。
これを励みに、私もますます元気出して、Let's Try! します。

●まずは本日の勉強会を企画してくださったことに感謝いたします。
いままで挨拶が大切といってきましたが、どうして大切?なんて考えたことがありませんでした。
グループで話し合っているときはいろんな意見が出て楽しかったです。
とことん考えることもいいもんですね。
またファシリテーターという言葉もはじめてで、内容もとてもわかり易くご説明頂き納得できました。
簡単そうですが、あの間宮先生の気遣った話ぶりには感激に近い感動を覚えました。
今日半日はとても有意義な時間でした。
「リーダーとはまわりの人を幸せにすること」今後このことを胸におき行動していきます。
ありがとうございました。

●本日の研修も前回に増して、さらに気付くことの楽しさを学びました。
これからも自分自身が進化発展してファシリテーターとして、
チームスタッフを導くことが出来ればと思っています。
研修を通して得た知識は、みんなにも伝達し共有し、一体感を持って従事して行きます。
貴重な時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

●今日は有難う御座いました。
自分の成長は全く自分では分かりませんが(成長出来ているかどうかも定かではありません)
こういう機会を与えて頂いているので 何でも挑戦し、自分変革をしていきたいと思います。
自分に指さして、現場のスタッフと一緒に盛り上げ
明るい職場を作ることが目標です。有難う御座いました。

●本日は研修に参加させていただきありがとうございました。
「ファシリテーター」大変、奥が深いものでした。
間宮さんの進行は素晴らしいですが、自分も人様にあのように話をしてみたいなぁと思いました。
今後、いろいろな方のファシリテーションを研究し 自分もチャレンジします。
本日はありがとうございました。

●本日も貴重な研修に参加させていただきましてありがとうございました。
今回ファシリテーターに立候補しました。
しっかり勉強して、リハーサルとイメージをして共に楽しみたいです。

●前回の「振り返り」と「挨拶」、ファシリテーター、まだまだ勉強が不足しているところです。
簡単なようで難しい 考えすぎると見えてこない、頭を使う研修でした。でも嫌いじゃありませんでした。

●あいさつの必要性を感じるものの、なぜ必要かは普段あまり考えることがありませんでした。
今日はあいさつについて考えることができ、自分のあいさつについても見直すことができました。
特に幼保を訪問していると、あいさつに感心することが多々あります。
MCの代表として、お会いする方々にも同じことを思っていただけるようなあいさつを意識していきます。

●本日は研修会参加させて頂きありがとうございました。
前回の気づきの部分で忘れかけていた事をもう一度思い出しました。
また挨拶の大切さが 簡単なようで奥が深く、この当たり前の事すら自分にはまだ足りない恥ずかしさを感じます。私のチャレンジを読み返し 明日から心の通った挨拶からはじめたいと思います。

●相手も含めて、自分の意図が理解はされても、
見透かされない真剣さが自分にあるのか、問われている気がします。
朝礼を含めた挨拶のあり方から、その「形」を「型」にまで進化させるのも、
自分自身の心の中に答えがあると思います。
答えの出ない難しい問いかけですが、常に考え続ける事が結果に現れると信じたいです。

●挨拶・気付き、「自分では出来ているつもりで出来ていない。」
いろいろと考えさせられ、教えられる時間でした。
今後、この教えを活かし行動していきます。有難うございました。

●答えを決めず、考える行程を大切にし、自ら考えることで、
新たな何かを見つけることが出来る…栄養士研修の進め方にも使えそうです。

●今日は感謝いたします。私は これからは挨拶の素晴らしさを伝えていかせていただきます。
ありがとうございました、たくさんの笑顔に出会え 幸せな1日でした。

●本日は研修に参加させて頂き有難うございました。
自分を信じ、参加者を信じ 感謝する事の大切さに気付いた感じがします。

●今日は、貴重なお時間をとっていただきありがとうございました。
今日は、「継続」と言う言葉、しっかり受けとめました。
そして、何事も「実行」して行きます。

●セミナー研修、ありがとうございました。挨拶一つで、その場の状況が変わったり、
第一印象も大事なんだなと思います。リラックスし、自分らしさで今後も仕事をしていきます。

●楽しかったです 始めはあまり意識していなかったのですが、
大変貴重な特等席に座らせて頂きありがとうございました。

●キッチン、少しずつですが、まとまって来ました。
すみません、自分なりにですが、社長の「カツ」暖かく感じています。ありがとうございました。
7月からのイベント、成功させます。

【以上 抜粋転載させていただきました】

(間宮隆彦)
スポンサーサイト
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。