FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『人と人の関係の質を高めるセミナー』で感動。

こんにちは、
組織と人の幸せづくり研究所 間宮隆彦です。

11月4日「人と人の関係の質を高めるセミナー」1日コースのファシリテーターを
ブロックスの綾部有紀さんと一緒に務めさせていただきました。
新しく開発したセミナーです。
ブロックスの綾部さんとは「組織と人の向上セミナー」を二人で進行させて
いただいてしますが、今回は新しい内容です。


カーディーラーの十数か所の店舗から、二つの店舗の社員が集合して、
店舗・会社の理念と自分の言動とを振り返り、学び気づき合いながら、
行動変容を決意するセミナーです。
今回が1回目で今期中に全部で7回開催されます。

このセミナー開催を決断した社長の思いは、会社の短期の業績向上のためでなく、
全社員が、素直な心で仕事を通じて成長し、お客様のため、地域のために、
経営ビジョン実現に継続して取り組む社員づくりの決意をされたことです。
現在の新人が定年を迎える40年後にも『いい会社であり続ける』。
「大切なのは、人と人の関係の質」、そのために今出来る最善の手を打つ 
この揺ぎ無い覚悟です。

営業・サービスの最前線である店舗の全員が集い、謙虚に素直に学びあう。
このために、営業日にお店を休み、本社のスタッフが留守番をする
過去に例を見ない大変大きな決断をいたしました。

失敗は許されない思いが、ひしひしと伝わってきます。

それでは、この貴重な一日をどのようなセミナーにするか・・・
このセミナーの開発でも、何度も社長自らが考え、われわれと意見を交わし、
真摯にたくさんの現場の人の意見を聴き、純粋な想いでセミナー開発に関わり続けました。
そのこと自体が、驚きであり感激でした。

そして出来上がったプログラム。
経営ビジョン実現のために『人と人の関係の質を高めるセミナー』。

セミナー中は、社長も店長もマネージャーもメンバーも泣いたり笑ったり
お互いの理解と信頼が、どんどんと深まっていくようです。
学び、気づきあう一日。その結果、何を実行するかは、参加者ご自身が具体的に決めます。
自ら決めた決意は仲間と共有し、認め合い、尊重されます。

第1回目を終えました。放心とまではいきませんが、爽やかな疲労感です。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


「人と人の関係の質を高めるセミナー」の第1回目を終え、参加されたあるリーダーから
社長に届いたメールを拝見させていただきました。

拝読しながら、セミナーに参加された皆様が醸し出した感動が蘇りました。
以下はその一部です。

この方のメールからは、人としての熱い想いが伝わってきました。

メールの途中からですが、ファシリテーターの間宮が
感激した部分をご紹介いたします。
---------------------------------------------------------
私は社長の子供の頃の想い、そして私達を想う愛情に実は感動しました。
「皆さんは安心してお客様の事を考えて下さい、私は社員の事を全力で守ります。」
という言葉に本当に感動しました。
ネッツの社員で良かった、高橋社長が社長で良かったと、
大変失礼ではありますが、高橋さんという方に出会えてその下で働けて感謝しています。

私も誇りに想ってもらえるリーダーを目指します。
本当にセミナーを受講させて頂きありがとうございました。
私も熱い信念を持って仲間と成長していきます。
 (以下省略)
---------------------------------------------------------

このメールで引用されている「皆さんは安心してお客様の事を考えて下さい、
私は社員の事を全力で守ります。」は、セミナー終了時の社長の閉会の辞の一部です。


熱い社長の真実の言葉でした。ファシリテーターの間宮も心が震え
この社長の想いに感動した瞬間でした。


優れた商品、サービスがあるからではなく、この人たちがいる
素晴しい雰囲気の店で、この人たちから是非とも買いたくなります。
そして、一生涯のお付き合いをお願いしたい信頼の絆でつながる人たちです。

リーダーの本気の覚悟は伝わります。
社員を大事にする会社は、社員からも大事にされます。

ますますこの会社の人たちが好きになりました。
 感謝

-----------------------------------

感謝
      組織と人の幸せづくり研究所
      マミートマツ ファシリテーション・ラボ
         間宮隆彦

スポンサーサイト
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。