FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組織と人の向上セミナー

『ずく出して みんなの夢に Let's Try !』
(「ずく出して」とは信州の方言で、「さあやろう、みんなで立ち上がろう!」という意味)を経営理念に掲げる
長野県のM社様の「組織と人の向上セミナー(1日コース)」が出張コースとして2回開催されました。
M社のリーダーの方を対象としたセミナーで、その進行役・ファシリテーターを
間宮/松崎で務めさせていただきました。
ブロックスの持田さんの手配で、4月23日と24日に、それぞれ30名ほどのご参加者で、
素晴らしい学びと気づきの感動の場となりました。

両日ともに、1日のセミナーが時間と共に進行するにつれて、ご参加のリーダーの皆さまが醸し出す雰囲気が
何ともいえない透明感と優しさに溢れ、会場の空気感が澄んだきれいなものになって行きました。
社員の方たちが持つ潜在パワーだと思います。凄いことです。
各人の素朴な発言や数々のエピソードをグループで聴き合い、それに感動し、全員で共感し、
自分たちの日々の仕事の素晴らしさや神聖への気づきを深めていらっしゃいました。
お一人おひとりの仲間やお客様への感謝の言葉が心に響きあい伝わっていました。
DOIT!の映像にしたいほどの素晴らしさでした。自由で本音の会話を通して、お互いの価値観を認め合い、
自己開示し、笑い合う姿に、進行役・ファシリテーターの間宮自身が感動を抑えることができず、
涙が止まらずにいました。

この会社のS社長、M副社長は、ともにご多忙にも拘らず、両日とも会場最後尾のオブザーバー席で
、セミナーご参加者をあたたかく笑顔で見守り、社員の皆さんに感激されていらっしゃいました。
セミナー中、じっと静かに聴いてくれている社長・副社長と参加したリーダー社員のわかり合う絆が
次第に揺るぎ無いものになっていくように思えました。
社長・副社長には、社員を信頼してどんな発言も受け入れる度量が試される場でもあったように思いました。
社長の社員への信頼と感謝の気持ちが素直に伝わってきました。素晴らしかったです。

全身全霊で務めさせていただいた2日間のセミナーでしたが、心地よい疲労感で嬉しかったです。

翌日にS社長からいただきましたメールです。
素晴らしい内容なので、一部抜粋させていただきます。(個人名等は間宮が削除いたしました)

S社長からのメール
---------------------------------------------------------------------
2日間、ありがとうございました。
大変にお疲れだったことと、心より御礼申し上げます。

昨夜から、スタッフよりこんな嬉しいメールが来ております。
来たことがない人からメールがくるのが一番嬉しいですね。

○本日は貴重なセミナーに参加させていただきありがとうございました。とてもいい1日になり感謝しています。 

○今日は、とても良いセミナーに参加させて頂きありがとうございました。
仕事の上だけでなく、自分自身プラスになり"気付き"や"学び"が沢山ありました。
早く実践したく明日仕事に行くのが楽しみです。
今自分に出来ることをしよう、そしてまず自分が変わろうと思いました。本当に今日はありがとうございました。

○研修を開催頂きありがとうございました。帰路中 不思議と爽やかな気持ちでした。ありがとうございました。

○本日の研修内容を素直に受け止め、自分自身の向上に努め行動していきます。
研修の場を与えて頂いた皆様、有難うございました。 

○今日はリーダーとしての大切な事を沢山学びました。
明日からの仕事にどういかしていくか、自分自身をみつめなおします。

○「気づき」を「チャレンジ」にし、素直に受け止め、これからの業務にあたります。
このような機会を与えてくださった社長、役員、準備に努めてくださった部長に感謝いたします。

○本日の研修に参加させて頂きありがとうございました。 ・・・
主人も部長として数名の部下をもっています。
皆さんの話を聞きながら、疲れて帰ってくる主人の気苦労を当たり前のこととして、
全く理解しようとしない自分に気づきました 。
社長の今までの気苦労に心から感謝とお詫びを申し上げたいです。・・・・。

○今日お教えいただいた「真心」「思いやり」のあるサービス力、商品力を今後さらに高め、最高の顧客満足を目指します。XXX日報より

○23日貴重な時間、セミナーありがとうございました。 本日の現場で役に立ちました。お客様との会話に、今まで以上の思いやりの気持ちを込めて会話できました。
またXX様との打ち合わせでも、本当にすべてを聞きだす姿勢で打ち合わせでき、できることできないことをはっきり納得していただきました。

○自分の心にストン と入ったセミナーでした。これからも 気づき 発想の転換に重点を置き業務します。
また自分のチャレンジを実行します。ありがとうございました。

私より、スタッフのみんながたくさんの御礼を申しておりましたこと、本当に…嬉しく、嬉しく、感謝でいっぱいです。
M社の社長でよかったです。
--------------------------------------------------
以下省略。

大変嬉しい、嬉しいメールでした。
大久保寛司さんがセミナーでおっしゃる、企業の目に見えない二つの資産
『お客様からの満足と従業員のやる気』をS社長のメールから実感させていただきました。
トップの高邁な経営理念・思いと実践力、組織メンバーの
純粋な思い・心を一つにできたときの偉大なパワーを感じました。
経営者の仕事は仕事を通じて人を育てること、社員に成長してもらうことだとも感じました。
今回は、ご参加の皆様から素晴らしい学びと気づきと感動をいただき、
ファシリテーターの幸せを心より感じています。
年末には創業20周年を迎えるこの会社とともに成長し、20周年を祝いたいと心から思いました。

間宮氏
感謝  間宮隆彦

====■BLOCKSセミナー日程■===========================

●【仕事の原点 試写交流会】 ☆無料

好評のこの「試写交流会」は今年度も続けて開催します。
東京・大阪・名古屋に加えて開催地も増やしていく予定です!
映像の使い方、話し合いの仕方をぜひ体験しに来てください。

・関西の皆さんはこちら
・関東の皆さんはこちら


●【組織と人の向上セミナー 体験コース】 ☆新企画
各社で評判の大久保寛司さんのファシリテーションセミナーを
映像化した、大人気の「組織と人の向上セミナー」が体験できます!
開催日は試写交流会と同じ日です。

・関西の皆さんはこちら
・関東の皆さんはこちら


●【DOIT!ワールドカフェin東京】 ☆新企画
ワールドカフェという新しい話し合いの手法が、DOIT!とドッキング!
「こんなに楽しい場は初めて」という人が増えています。
ぜひ一度、体験してみませんか?

・詳しくはコチラ

●【永続的に繁栄する会社づくり実践塾】 ☆新企画
DOIT!に登場する企業(=永続的に繁栄する会社)を目指して
そのプロセスをご一緒に考え、実践していく6回コースのプログラム。
田中典生さんの集大成セミナーです。
※5月スタート、参加希望者募集中。

・詳しくはコチラ


●【素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会】 ☆リニューアル
バグジー、ネッツトヨタ南国、四国管財、ぶどうの樹、沖縄教育
出版など、DOIT!でお馴染みの企業を大久保さんと訪問する勉強会。
今年度は「伊那食品工業」訪問が加わりました!

・詳しくはコチラ

スポンサーサイト
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。