FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸の「組織と人の向上セミナー」で気づいたこと ~行動変容に成功する秘訣~

こんにちは、
ファシリテーターの間宮隆彦です。
「組織と人の幸せづくり研究所」のブログをお読みいただき
ありがとうございます。

今日は、先日神戸で開催した「組織と人の向上セミナー」で気づいた
"どうしたら気づきを行動に変え、実行・実践し、さらに継続につなげられるか"の
秘訣を、これまでのセミナーご参加者共通の成功パターンである
思考形態と行動様式から整理してみました。



『組織と人の向上セミナー』のご参加者は 
1日かけて よりいきいきとした人と組織づくりの
あり方を学び、気づきます。

神戸のセミナーを終え、行動変容に成功するには秘訣があることに気づきました。

このセミナーでは、4~6人の少人数のグループで語り合うことで、
これまでの自分の言動を振り返り、自然に自分自身を客観視します。

素直な語り合いの中から 他の人の考えや、自分が出来ていないこと 
改めるべきことに気づきます。

講師から何かを教える一方的な講義ではなく、
ご参加者同士が 人と人との関係性の気づきを広め、
自らの思いを深めることで、ストンと腑に落ちるようです。

セミナーでは、たくさんの大事な気づきがあるので、
気づいたことは忘れないように、
ご自分のノートやメモ用紙に書き込むことを皆さまに勧めています。

ご参加者の中には10ページ以上ものメモを取られる方もいます。

二回目、三回目のご参加者もたくさんのメモを取られています。

仕事や人生の大切な気づきを得たセミナーの最後には、
自らの成長や改善のために行動変容を決意していただきます。 

行動変容に成功している人から気づいたことはシンプルなことです。

大事なことです。

1.まず成長・改善した嬉しい状態を鮮明にイメージすることです。

2.目的実現のための実行計画を紙に書き、自ら実行を決意(コミット)することです。


3.行動内容を毎朝具体的に決意し(他人が検証できるくらい)結果を毎夕振り返ります。

  漠然とした計画は 漠然とした行動にしかなりません。

  あきらめない限り成功しています。



 皆さまの決意の実行と継続をお祈りいたします。

 感謝

   「組織と人の向上セミナー」ファシリテーター 間宮 隆彦
スポンサーサイト
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。