FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形での感動

私の仕事は、皆さんの会社の元気づくりを応援することなんですが、
昨年の12月から半年間、延べ4回、山形のある企業様で
私たちの「組織と人の向上セミナー」を実施させて頂き、
この間、ついに最終回を迎えることができました。

最初は、本社の役員から。そして徐々に現場スタッフや
女性社員の皆さんに受講者も広がり、
最終的には全体の45%の社員さんに受講していただきました。

私が訪問するたびに、会社の雰囲気が変わっていくのがわかり、
皆さんがとてもイキイキとしていかれます。
それが嬉しく、私は山形に行くのが毎回とても楽しみでした。

研修自体は、たった一日のことですが、参加した皆さんは、
研修の中で気づいた事や決めた事を毎日確認して実践をされてきたそうです。

社長も、自ら率先して実践されました。
それが全員のモチベーションにつながっていったのだと思います。

「40年後も元気な企業として、地域の方から愛される会社を目指したい。」
そんな社長の想いの深さが、社員の良いお手本になっているんですね。

ある研修会の日のことでした。その回の参加者は、営業所の皆さんでしたので、
皆さん、遠くから本社へ集まってこられます。

しかし、不思議なことに、皆さん朝いちばんに来ると、
すぐに会場から出て行ってしまわれるんです。

こちらが挨拶をする間もなく出て行かれるので
「もしかして、研修が嫌だから、会場にいるのが嫌なのかな?」と、
私は不安になりました。

気になったので、出て行った人の後を追ってみると、
皆さんが、本社の掃除をされている姿がありました。
暑い日差しが照りつける中、皆、キラキラした顔で掃除をしています。
そして、その中心にいたのが、社長。

一人ひとりに声をかけて、誰よりもキラキラとした顔で、
そして暖かい顔で、掃除をされる社長。
私は、胸が熱くなりました。

研修の最終日。私は、今までの事が走馬灯のようによみがえり、
皆さんのコメントを聞くたびに胸が熱くなり、涙を堪えるのに必死でした。

でも今回の研修は、改革のきっかけづくり・・・いわば、スタート地点。

そんな大事な研修に関わらせていただいた事、
半年の研修中にその変化を感じさせて頂いた事、
心より感謝いたします。

40年後・・・その目標に向かって、これからが本当の改革です。
その改革を私も一緒に応援したい。私は、心から思います。

(東京オフィス 綾部有紀)

====■BLOCKSセミナー日程■===========================

●【仕事の原点 試写交流会】 ☆無料

好評のこの「試写交流会」は今年度も続けて開催します。
東京・大阪・名古屋に加えて開催地も増やしていく予定です!
映像の使い方、話し合いの仕方をぜひ体験しに来てください。

・関西の皆さんはこちら
・関東の皆さんはこちら


●【組織と人の向上セミナー 体験コース】 ☆新企画
各社で評判の大久保寛司さんのファシリテーションセミナーを
映像化した、大人気の「組織と人の向上セミナー」が体験できます!
開催日は試写交流会と同じ日です。

・関西の皆さんはこちら
・関東の皆さんはこちら

スポンサーサイト
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。