FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月のホウレンソウとDCAP!?

こんにちは、マミートマツ 間宮隆彦です。

いつもありがとうございます。
5月になりました。
東京は桜の花も終わり、緑が美しい季節です。
ゴールデンウイークを屋外で楽しむ人には、うっとうしい大雨も上がりました。
晴れもよし、雨もよし、最高の季節です。

月初と言えば、間宮が月初に実行していることの一つに、月間活動報告があります。
仕事を一緒にしている仲間に報告しています。
もともとは、報告・連絡・相談を関係者の人たちと定期的に行うための企業内の
【報連相ミーティング】でした。

昔は、報告のための【報連相ミーティング】の色彩が強かったのですが、
今は【報告書】の形にして仲間に送っています。
年初に一年間の活動方針を決めて、目標を掲げ、毎月その進捗を振り返り、
次の活動計画づくりまで楽しんでいます。

この活動を続けているうちに、得られたものがあります。たとえば、
□目標を立てて行動し、それを謙虚に振り返ることの大切さがわかりました。
□自分の特性もわかりました。長所短所というよりも個性=特性と思っています。
□関係する人に支えられていることも良くわかりました。感謝・感謝です。
□世の中には素晴らしい人がたくさんいて、さまざまな人に支えられ、
自分もときどき支えていることにも気づけるようになりました。
これだけ挙げても、間宮にはとても価値のある【報連相】です。

今日は、
【報連相】マミートマツ2014年5月 月間活動報告から、
「今月のサマリーと雑感」の部分を少し共有させていただきます。
 ----------------------------------------------------------------------------------
4月は、組織風土改革を実践し続けている各社のリーダーの方たちと語り合う
機会に恵まれました。
 素晴らしいリーダーと組織は、真面目に”いい会社”づくりを継続していました。
 『本物は続く、続くから本物になる』と感じました。
 熱い心の本物の人たちとお話ししていると、
日本の企業が『社員の意識の高さにおいても、グローバルの見本』であって欲しいと
思ってしまいます。
 今月も、出来る範囲で、意識の高い人たちを応援し、素晴らしい人、
素晴らしい組織をつなぎ、つないで行きます。
 『無理せず、無茶せず、あきらめず』 感謝
----------------------------------------------------------------------------------
この雑感の後に本題の「月間活動報告」続きます。
今月も健康で、【報連相】マミートマツ2014年5月度活動報告ができたことに感謝です。

この文をお読みの皆さんは、もっと皆さんらしい方法でご自身のPDCAを回して
いらっしゃると思いますが、年初から5ヶ月経った今、もしうまく回っていない方が
いらっしゃるならば、PlanよりもDoに重点を置いて、
Doから始めるDCAP(ディーキャップ)がお勧めです。
DCAPを回せば、みごとな本物です。
やってみてください。”Doから始める”です。(笑)
お読みいただきありがとうございました。


 感謝 

『心に描いた夢は必ず実現する』
マミートマツ・ファシリテーション・ラボ
  代 表  間宮 隆彦
組織と人の幸せづくり研究所
 主席研究員 間宮 隆彦

スポンサーサイト
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。