FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

atd2015 基調講演Ⅱ 「クラウド時代の学習と創造性」Sugata Mitra氏

 こんにちは「組織と人の幸せづくり研究所」の間宮隆彦です。
今日は米国フロリダ州オーランドで開かれた世界最大の人材開発会議atd2015の基調講演Ⅱのご報告です。講演者はスガタ ミトラ氏。題してLearning and Creativity in the Age of Cloud『クラウド時代の学習と創造性』です。


スガタ ミトラ氏は、テクノロジー時代の子どもたちへの教育方法に疑問を持ち、教育への新しいアプローチの最前線にいる人物です。間宮は、今回初めて講演を聴きましたが未来の教育改革に向け素晴らしい仕事をなさっている方です。TEDの映像でご覧いただければその素晴らしさの概要がお解りいただけます。
http://www.ted.com/talks/sugata_mitra_build_a_school_in_the_cloud?language=ja

彼は現在、英国ニューキャッスル大学の教育テクノロジーの教授で、クラウド上の学校(School in the Cloud)の運営に取り組んでいます。

大きな会場で、記録映像をスクリーンに映し出しながら笑顔で語ってくださったスピーチのあらましです。

1999年にニューデリーのスラム街の壁にコンピューターを埋め込むことで開始された“Hole in the Wall”「壁の穴」というプロジェクトで、子供たちは初めてコンピューターに触れました。ところが、数時間後にはインターネットのブラウザを自由に見て、ゲームを楽しみ、それを子供たち同士で教えあっていることがわかりました。
また、グラニー・クラウド(おばあちゃんクラウド)という取り組みでは、スカイプで大人と子供のグループをつなぎ、おばあちゃんが子供に話す時のように、子供たちがコンピューターを使って学んでいることに対して、「へー、すごいね、もっとやって」「私が子供の時はそんなことできなかったわ、すごいわね。どうやっているのか教えて」などと会話してもらうことを行った。そうした実験から、何を教えるわけでもない、感心したり励ましたりする親切な関与者がいることで、子供たちの学びが加速されることが明らかになりました。

こうした取り組みの結果、どのような場所・地域においても、インターネットへのアクセスを与えられている子供達は、数か月で欧米の平均的なオフィス秘書のレベルまで学習することができるとわかったそうです。“インターネットを使う子供のグループは、どんなことでも彼ら自身で学ぶことができる”と語っていらっしゃいました。

こうして、ミトラ氏は”ブロードバンド”と子供同士の”コラボレーション”そして”励ます人”を子供たちに提供することで、self-organized learning environments (SOLE:自己組織的学習環境)という学習のアプローチをつくり出しました。このSOLEの取り組みを行ったインドの最貧困地域の子供たちの学びの目覚ましい向上は記録映像からもよく伝わってきました。

間宮図

スガタ ミトラ氏は、これらの経験をもとに“Schools in the Cloud”というプロジェクトを開始し、SOLEの自己学習の取り組みを世界中に広めていこうとされています。「こうして学んだ子供は、より探求する人になる。将来の力とは、今あるものを知っていることよりも、知らないことを見つけ出せる力のほうが重要である」とミトラ氏は語っていらっしゃいました。

元々物理学を研究していたミトラ氏は、SOLEで起きているのは「カオスの縁」“the edge of chaos”における学習だと説明されています。
まったく退屈な状態や、反対に本当の混乱の状態からは何の学びも生まれることはなく、様々な自然現象と同じように、この2つの状態が均衡する境目、すなわち「カオスの縁」から新しいものが創発されるということです。
「学ぶということは自発的にカオスの縁から生まれるものであり、ちょうどいいカオスによって、タレントが育成される、これがラーニングの未来だろう」語られました。

お聴きしながらも、聴き終わった後も、これからの教育はどうあったら良いか、まさに「クラウド時代の学習と創造性」の方向を導いていただいた気がいたしました。
素晴らしい基調講演でした。
 感謝
ファシリテーター 間宮隆彦
スポンサーサイト
プロフィール

組織と人の幸せづくり研究所

Author:組織と人の幸せづくり研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。